RECOMMEND
イロニアの音謡
イロニアの音謡 (JUGEMレビュー »)
めんたんぴん
オリジナル・メンバーのリズム隊(寺井貢&石崎三郎)が参加したアルバムとしては26年振りの新譜。Keyに須川光(大活躍!聞けば分かります)、スペシャル・ゲストとして飛田一男(G)も参加。
「めんたんぴん、初めて関東を歌う」(忠平)との事で、北陸は勿論、伊豆や湘南、川崎の風景を織り込んだ曲も。
「♪メキシコの山から〜」と言う歌詞で始まり、ジェット・マシーン(!)がウネるM1、頭のウッド・ブロックやカウベルに思わずニヤリのM2、Mr.SG(最近はSTだが)のチョーキング&ビブラートが楽しめる6/8バラードのM3、かの髭モジャ3Pバンドを彷彿させる熱いブギーのM6、メコン川で腰まで泥まみれ気分のM7、川崎の道路建設現場のドカチン経験から生まれたM9(咽び泣きながら歌ってます)等々を含む、全11曲。
「夏に聴くめんたんぴんのアルバムがあってもいいんじゃない」(忠平)とのコンセプトも含めて完成した、バンド7枚目のアルバム。
初めてアルバムを聴いた時、1stと似ているような印象を持ちました。(特に前半の曲の並びがそう思わせるのだと思います)
日本海側の方は越前海岸や千里浜、太平洋側の方は第三京浜から伊豆辺りへドライブしながら聞いて欲しい一枚です。
文責/管理人

【NEWS】
●アルバム・スポットを2006/8/7のブログにアップしました

●2006/9/9ソロコンサートのポスター、曲目を当日のブログにアップしました

●2006/12/10ライブ告知ポスターを11/16のブログにアップしました

●2007/3/18に「もっきりや」での演奏曲目をアップしました。
お店のコンテンツ「バックステージ」(3/18)にオーナー平賀氏のレビューが載ってます
http://www.spacelan.ne.jp/~mokkiriya/
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

めんたんぴん/佐々木忠平のブログ「イロニアの音謡」

70年代中頃バンドでPA&4tトラックを購入、メンバー自らが機材設営を行い、ハイエースに揺られながら全国をツアー、ツインDr&トリプルGtを擁し「日本一のライブバンド」と謳われた「めんたんぴん」の佐々木忠平(Vo)が、己の保守派的思想を吐露、時に日本のロックを鼓舞するブログ。一昨年8月にソロアルバム「日本競馬狂想曲」、昨年6月にはオリジナル・リズム隊では26年振りの、バンド名義の新譜「イロニアの音謡」を発売、ソロライブ活動を開始、You Tube上でソロアルバムのPVを公開しております。
「めんたんぴん」HP設立に際し/忠平
0
    私はパソコンを知らない。
    動かせない。
    面倒臭い事からはいつも逃げる。
    でも遂にそうも言っていられなくなった。
    再び、歌をつくり歌いたくなったからだ。

    そうなったら話は違ってくる。
    昔からのファンの人達と話がしたくなった。
    管理人が協力を申し出てくれた。
    信頼できる人なのでお願いした。
    ありがたい。

    今も 「めんたんぴん」 はある。
    私とベースの石崎三郎がメンバーである。
    北陸の貴公子も54才になった。
    北陸の老人になってしまった。

    形にはこだわらず、一丁おもしろい事をしようと思っている。
    そして、私達の足跡を残したい。
    一人でも多くの人の中に残したい。

    30年前、サンフランシスコ・ケニモア・レジデンス・クラブと言う安ホテルから私の旅は始まった。
    是非、お付き合い願いたい。
    一緒に旅をしてもらいたい。

    キープ・オン・トラッキン。
    | - | 21:54 | comments(20) | trackbacks(2) | - | - |
    佐々木忠平の事/忠平
    0
      私はブルース・シンガーである。
      シカゴ・ブルースが得意とか、B.B.キングみたいに歌える、という訳ではない。
      ものの本によれば、「都市に住み、教会へ行かなくなった男達の中からブルース・マンが出た」とある。
      アウトローだ。
      如何わしい歌だ。
      「学校行くより、ネエチャン、今日は俺と遊ぼうぜ」という歌詞に全てがある。

      今の日本ならば警察に通報される。
      何かに背を向けている。
      はみ出している。
      善人ではない。
      まあ色々あるが、そういう感じがなかなかイイ。
      好きだ。
      私は日本のブルース・マンなのだ。

      京都拾得のテリーが、外人の女の子に私を紹介する時こう言った。
      「ヒー イズ ブルース マン. ファット ブルース マン!」
      デブなブルース・マンだと言った。
      決っしてロック・シンガーとは言わなかった。
      この風体でロック・シンガーは無い。
      さりとてフォーク・シンガーもぴったり来ない。
      よってブルース・マンに落ち着く事になる。

      私はフーチー・クーチ・マンである。
      | - | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ステラ・ブルーの事/忠平
      0
        完成するのは来年になるだろう。
        その時は名前を変える。
        「ステラ・ブルース・バンド」になる。
        目指すはバンドだ。
        それまでは私と松田ゆかりの二人である。

        じっくり他のメンバーを探している。
        二人とも結構人見知りな所があり、なかなか他人を受け入れない。
        他人には厳しいのだ。
        勿論、自分達には甘い。
        いつも反省している。

        ヒットを出したいとか、メジャーデビューしたいとか、あまり関心が無い。
        そんな事より一人でも多くのお客様を得たい。
        ライブを楽しみたい。
        ライブで発狂したい。

        私はあまり酒を飲まないが、ゆかりは酒が好きだ。
        毎日酒が飲めれば他の事はどうでもいいと思っているフシがある。
        私より気がでかい。

        一日一日変化し続けたい。
        知らない事を知りたい。
        そろそろ錨を上げる時が来た。
        港から大洋に出ていかねばならない。
        海の藻屑と消えようとも、再び港に戻ることは無い。

        「人生は巡礼である。安住するなかれ」
        | - | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        佐々木忠平のブログ「言うてしまえ」スタート/管理人(Simple Man)
        0
          北陸の貴公子 「めんたんぴん」 の佐々木忠平のブログ「言うてしまえ」(「言ってしまえ」の意の北陸弁で 「ゆうてしまえ」と読む)をスタートします。
          忠平氏の自宅&仕事場にはPCが無い為、ご意見やご質問等に対する本人からの迅速なレスは出来ない事をご容赦下さい。
          忠平氏への私信や、ライブ出演等のご依頼に関しましては、忠平氏のマネージメント会社「謡楽音産」宛(info@yogakuonsan.com )ご連絡下さい。
          固有名詞の間違い等に関しましては、管理人宛(info@mentanpin.jp)ご連絡下さい。
          このブログはリンク・フリーです。

          宜しくお願い致します。
          | - | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ブリティッシュロックはロックじゃない/「言うてしまえ」No.1 
          0
            何でも話せるブログにしたい。
            話しは大好きだ。
            数年前、川崎新丸子の一室で、柴田 徹と24時間話し続けた事が有る。
            もっと話したかったが、終わらないので止めた。
            音楽を作るより話しが好きかも知れない。
            言いたい放題、思っている事は吐き出したい。
            多少、言葉が過ぎるかも知れないがご容赦願いたい。
            返り血は覚悟している。

            川崎生まれの妻によく言われた。
            「あなた達(めんたんぴん)、よくそんなに人の悪口が言えるわね。信じられない」
            小松生まれは口が悪い。
            人をボロクソに言う事を好む。
            でも、他の人が思う程、心の中は激しくはない。
            そういう話し方で育ったせいなのだ。

            例えば、次の意見をどう思いますか。
            「だいたい、ブリティッシュ・ロックなぞロックではない。何がツェッペリンだ。あんなものガキの聞くものだ。いい大人が聞くものじゃない」
            「そうそう、日本人って未だにビートルズが一番だからなー。どーにもならん」

            どうです。
            頭に来る人もいるでしょう。
            でもよく読めば、そんな悪口でもないんです。
            「ビートルズやツェッペリンに長い間取り付かれると大変だよ」と言っているのです。
            「ロッキング・オン」にケンカ売ってる訳ですが。
            でも、大の大人が未だにビートルズ・マニアってのも、ちょっとね・・・。

            まあ、色んな人が居て楽しいわけです。
            でも、互いに認め合ったり慰め合ったりは好きではない。
            論争が好きです。
            「愛」がどうしたとか、「空を飛びたい」とか歌ってる若いミュージシャンも大嫌いです。
            「あれも良い、これも良い、いい音楽はみな良い」なぞとのたまう大人も嫌い。
            好きなものがそんなに多くてどうする、馬鹿め、と思ってしまう。
            でも論争すればもっともっと深い関係になれる。
            互いを知り合える。
            今の日本も、もっとハッキリ言えばいい。
            「嫌いだ!」と言えばいい。
            「嫌い」の後には「好き」が来るのでは。

            昔からそう言うでしょ。
            | - | 00:35 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
            めんたんぴんは政治セクト/「言うてしまえ」No.2
            0
              私は「めんたんぴん」というバンドをしょっている。
              そう思っている。
              「めんたんぴん」は私である。
              今はそう思っている。
              私とベースの石崎三郎の二人が現在のメンバーである。
              元のメンバーも各自活動している。
              様々な想いで生きている。
              私はそれを認めている。

              一人一人の顔は年中浮かぶ。
              苦楽を共にしたのだ。
              青春を一緒に過ごしたのだ。
              今更、他人だと思える訳が無い。
              私達は「めんたんぴん」という政治セクトだったのかも知れない。
              その枠の中で生きていた。
              なるべく大人の世界に触れない様にして。

              ちっぽけな、セコイ日本が嫌だった。
              アメリカに憧れた。
              あの広さ、ヒッピー、LSD、グレートフル・デッド。
              日本中、何処に行っても駅前は全く同じ建造物だらけだった。
              そして灰色の高速道路。
              コンクリートで出来上がった日本。
              実感した。
              「オイ、これでいいんかい」
              腹が立った。
              呑気(のんき) にポップスに走る者を軽蔑した。
              「この現状に知らん顔して愛を歌うのか? アメリカに負けとるやないか」
              私達はある種政治的だった。
              決っしてラジカルではなかったが。

              ある時、「クジラを守ろう」というアメリカのキャンペーン・コンサートが有った。
              泉谷しげるが飛び乗った。
              アメリカ好きのバンドが飛び乗った。
              有名ミュージシャンがアメリカから多数来日した。
              私達は出演を断った。
              そんなものに出る気がしなかった。
              牛肉も豚肉も無い時代、私達は給食でクジラを食った。
              クジラの味は、脳細胞が憶えている。
              日本人はクジラを食って生き延びた。
              今さら「守ろう」等とどうして言える。
              「じゃあアメリカ人よ、牛を守るのか? 豚を守るのか? 鳥を守るのか?」
              ウエスト・コーストのミュージシャンには大バカがいる事を知った。
              北陸の貴公子達は、そんなものには乗らない。

              ねっ、どうです、政治的でしょ。
              「愛」も歌わなかった。
              愛というものが実感出来ないからだ。
              キリスト教の教徒でも無い私達が、愛を簡単に実感出来る訳が無い。

              20才でサンフランシスコに旅し、数年後、ロサンジェルスでレコーディングした。
              それ故、私達は日本人である事を、否応なく意識し出した。
              | - | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              自分で作曲するな/「言うてしまえ」No.3
              0
                今回は音楽的な話をしましょう。
                作曲についてです。
                現在に至るまでの私の作曲について話したいのですが、何せ、ヒットを出したこと等一度も無いので、笑って読んで下さい。

                「自分で作曲するな」
                無茶苦茶な話ですが、自分の頭に浮かぶメロディー等、私の場合ロクなのが無いのです。(フォークになる)
                その時の必要性に応じて、他人の曲をまず探します。
                大抵は、ストーンズとデッドの中から探します。

                私はガルシアの信奉者ゆえ、「こんな時ジェリーならどんな作曲をするのかなー」 等と考えます。
                (ジェリーの作曲が世界で一番好きなのです)
                「よし、今回はアンクル・ジョンズ・バンドで行こう」 と決めます。
                「アンクル〜」 みたいな曲を他に知りません。
                何とも言えない爽やかさと、懐かしさがこみ上げてくる。
                故に、「こんな曲をつくればリスナーも私と同じ気持ちになるハズだ」
                まあ、そういう風に勝手に考えるわけです。

                そこで、この曲のエッセンスとも言うべきコード進行を探ります。
                どのコードの場所でグッと来るか、分析します。
                「ああ、この Am→Em→C→D と進行するここだな」 と気付く。
                その時、ふと「ビートルズでも同じ進行があったなぁ・・・」 とは思うのですが、気にしません。
                ジェリーはビートルズを当然好きだったのでしょう。

                こういう作業をして行くわけですが、一曲出来上がるまでには、相当寄り道をしてしまいます。
                でも、この 「寄り道」 が私の楽しみなのです。
                発見が有ります。
                ジェリーがより身近になるのです。

                ピアノやギターの前でコーヒーでも飲み、思い付くメロディーを書き留める事は、私には作曲ではありません。
                そんな作曲家も周りに居ますが、よくそこまで自分に自信があるものだと思ってしまう。
                自分などは 「どーでもいい」 のです。
                単なる通路みたいなものです。
                大好きな音楽が、ルーツとなって、自分を通過して、形になる。
                これが作曲の喜びです。

                まあ、少しは解ってもらえたでしょうか。 
                | - | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                右側から物を見る方が/「言うてしまえ」No.4
                0
                  これから色々な話をしたいのですが、今回は私の生い立ち、周辺の人達について話しましょう。
                  競馬には一頭一頭に血統表が有ります。
                  私はトイレに入る時、血統表を見るという癖があり、自分の生い立ちもこの血統表的に話したいと思います。

                  父はサラリーマンでした。
                  若い頃、小松製作所(現コマツ) にいて、母と知り合ったのですが、争議に参加してクビになっています。
                  当時は社会党員だったと思います。
                  今は、僧侶の資格を取り、坊主でもあります。
                  思想的には、保守派であり、祝日には必ず国旗を玄関に掲げます。

                  母は、若い頃から職業を転々としています。
                  日銀、代用教員、そして、幼稚園の先生として幼児教育に一番力を込めました。

                  父方の祖父は、表具師です。
                  職人として一生を終えました。
                  祖母は病弱でしたが、勤めに出ている母の代わりに、私の世話を焼いてくれました。
                  料理がうまかった。

                  母方の祖父も病弱でしたが、若い頃は騎馬兵として戦地に行っています。
                  大柄な優しい爺さんでした。
                  祖母は9人の子を産み、終生、子供達の為に働き生きた人です。
                  死ぬまで、周りに神経を遣い、気を遣いし亡くなりました。

                  父は一人っ子、母は9人兄弟の6女です。
                  母方の長女は、看護婦として中国大陸に渡り、終戦で着の身着のまま帰国。
                  その後、看護婦としては最高の地位に上りつめ、池田勇人の面識を得、国会議員に転じました。
                  自民党福田派。
                  かなりな保守思想の持ち主で、「新聞は産経が一番良い」と常々言っていました。

                  母の弟である叔父も石川県県議となり、志し半ばで亡くなりました。
                  私がバンドをしていた頃、「お前、まさか共産主義者ではないだろうな」と、噛み付かれた事が有りました。

                  まあ、ざっと私の血の周辺はこんな具合です。
                  故に私は、共産主義者、左翼運動家にならなかった訳であります。
                  年を取り、やはり私は保守となりました。
                  血なのです。
                  愛国心なき左翼は私の敵であります。

                  今は、右側から物を見る方が熱いエネルギーを生むように思うのですが。
                  | - | 00:37 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                  松田ゆかりとの出会い/「言うてしまえ」No.5
                  0
                    「制服向上委員会」略して「SKi」が出来る前から、私は発案者である高橋氏と知り合っていました。
                    「めんたんぴん」も一時、彼のオフィスに所属していたのです。
                    元来、アイドルには興味は無かったのですが、「アイドル冬の時代」と言われていた当時、二人の女の子から始めた高橋氏のやり方には関心がありました。

                    「SKi」がブレイクした頃、彼から連絡が有りました。
                    「忠平、アイドルにロックをやらせてみたいんだけど。 ストーンズとかデッドとか。 どう、やってくれない?」
                    内側を覗いてみたいというスケベ心もあり、その仕事を請けました。
                    リハーサル室に行くと4、5人の女の子が楽器を抱え、四苦八苦している。
                    可愛い女の子達の前で、私は尻が浮いてしまい、止めとけば良かったと後悔しました。
                    特に、ギター担当の子の眼がイヤな感じだった。
                    「アイドルを心の中ではバカにしてるのに、金が欲しくてやって来たんだろ。 私はわかってるからね」という目付きだった。
                    その女の子が、「松田ゆかり」です。

                    その後、ゆかりのソロアルバムに曲を作ったりディレクションしたりしながら、何かと話す機会も多くなって行きました。
                    高橋氏と私とゆかりで、何度、府中競馬場に行ったか知れません。
                    付き合いの良い女の子だった。
                    いわゆるオジンギャル。
                    私と音楽的な好みも似ている。
                    お互い川崎に住んでいて、家も近い。
                    「SKi」を辞めたのも同時期。

                    私は彼女に、自分で曲を作る事を強く勧めました。
                    それに応じてゆかりは沢山の曲を作った。
                    私の曲と、彼女の曲と、二人で作った曲とを併せてライブを演りたくなった。
                    それで 「ステラ・ブルー」を作ったのです。
                    「めんたんぴん」を引き継いだユニットです。
                    音楽性は殆ど変わりません。
                    生き方、考え方を探る事が好きな二人です。
                    男らしさ、女らしさをきちんとしたい。
                    二人共、そう思っています。

                    ゆかりは頑固な保守であります。
                    | - | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    おっさん二人の青春の花火/「言うてしまえ」No.6
                    0
                      5年掛かって「日本競馬狂想曲」を作った。
                      初めてのソロアルバムである。
                      或るレコード会社に話しを持ち掛けたが、「競馬はねぇ・・・。普通の人が聞きますかね・・・」と言われ、多分他のレコード会社もそうだろうと思い、自力で作る事にした。

                      昔からの友人、高橋明雄君が援助を申し出てくれた。
                      彼もなかなかの勝負師である。
                      それで、今は、売る方法を毎日二人で話し合っている。
                      中年のおっさん二人が、青春の花火を打ち上げようとしている。

                      彼の息子、良君が2曲ドラムを叩いている。
                      まだ20才。
                      アルバムのデザイン、イラストは我が娘 美果に託した。
                      私は若い人の力を信じている。
                      我々よりもきっと素晴らしいものを持っている。

                      高橋君の次男 陽平君は、今、東京の写真の専門学校にいる。
                      素朴で、穏やかな男だ。
                      次回のCDの写真は彼に撮って貰いたい。
                      もう私は決めている。
                      でも、手加減はしない。
                      時には追い詰めるかも知れない。
                      無理な事を要求するかも知れない。
                      でも、それでいいと思っている。

                      子供が20才を過ぎれば、母親では手に負えない事がある。
                      父親の出番だ。
                      他人の子も自分の子も一緒だ。
                      一人の大人として、意見を述べたい。
                      私の知っている事は全て教えたい。
                      その後の事は、各自好きにすればいい。
                      今は構い倒す。
                      世話を焼く。
                      ガミガミ言う。
                      子供達よ、覚悟しとけ。

                      多分、子供は親の世代を引き継いでくれる。
                      そうして何かが伝わり残って行く。
                      時代が替わっても変わらない物があるに決まっている。

                      子供の頃、私達は泥まみれになって遊んだ。
                      「パンツの色が変わる」と言って母に叱られた。
                      ミミズを掘った。
                      魚を追いかけた。
                      陽が暮れるまで外で遊んだ。
                      今の子供達はそんな事はしない。
                      家に居て、ゲームをしたりテレビを見ている。
                      時代が変わったのだ。
                      でも、私の体験を伝えれば、子供達はきっとイメージする。

                      父親の子供時代を思い浮かべるだろう。
                      それでいい。
                      それでいいんだと思っている。
                      | - | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |