RECOMMEND
イロニアの音謡
イロニアの音謡 (JUGEMレビュー »)
めんたんぴん
オリジナル・メンバーのリズム隊(寺井貢&石崎三郎)が参加したアルバムとしては26年振りの新譜。Keyに須川光(大活躍!聞けば分かります)、スペシャル・ゲストとして飛田一男(G)も参加。
「めんたんぴん、初めて関東を歌う」(忠平)との事で、北陸は勿論、伊豆や湘南、川崎の風景を織り込んだ曲も。
「♪メキシコの山から〜」と言う歌詞で始まり、ジェット・マシーン(!)がウネるM1、頭のウッド・ブロックやカウベルに思わずニヤリのM2、Mr.SG(最近はSTだが)のチョーキング&ビブラートが楽しめる6/8バラードのM3、かの髭モジャ3Pバンドを彷彿させる熱いブギーのM6、メコン川で腰まで泥まみれ気分のM7、川崎の道路建設現場のドカチン経験から生まれたM9(咽び泣きながら歌ってます)等々を含む、全11曲。
「夏に聴くめんたんぴんのアルバムがあってもいいんじゃない」(忠平)とのコンセプトも含めて完成した、バンド7枚目のアルバム。
初めてアルバムを聴いた時、1stと似ているような印象を持ちました。(特に前半の曲の並びがそう思わせるのだと思います)
日本海側の方は越前海岸や千里浜、太平洋側の方は第三京浜から伊豆辺りへドライブしながら聞いて欲しい一枚です。
文責/管理人

【NEWS】
●アルバム・スポットを2006/8/7のブログにアップしました

●2006/9/9ソロコンサートのポスター、曲目を当日のブログにアップしました

●2006/12/10ライブ告知ポスターを11/16のブログにアップしました

●2007/3/18に「もっきりや」での演奏曲目をアップしました。
お店のコンテンツ「バックステージ」(3/18)にオーナー平賀氏のレビューが載ってます
http://www.spacelan.ne.jp/~mokkiriya/
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

めんたんぴん/佐々木忠平のブログ「イロニアの音謡」

70年代中頃バンドでPA&4tトラックを購入、メンバー自らが機材設営を行い、ハイエースに揺られながら全国をツアー、ツインDr&トリプルGtを擁し「日本一のライブバンド」と謳われた「めんたんぴん」の佐々木忠平(Vo)が、己の保守派的思想を吐露、時に日本のロックを鼓舞するブログ。一昨年8月にソロアルバム「日本競馬狂想曲」、昨年6月にはオリジナル・リズム隊では26年振りの、バンド名義の新譜「イロニアの音謡」を発売、ソロライブ活動を開始、You Tube上でソロアルバムのPVを公開しております。
<< 三条のイノダでコーヒーを/「言うてしまえ」No.8 | main | ソロアルバム「日本競馬狂想曲」曲順/管理人 >>
風は女なんだよ/「言うてしまえ」No.9
0
    グレートフル・デッドのミッキー・ハートと1週間一緒に過ごした。
    25年前の事だが。

    ミッキーと私に共通したものがあった。
    柔道だ。
    ミッキーは三段、私は初段だった。
    私は小松高校の柔道部員だった。
    2年間柔道ばかりしていた。(私は体育会系である)

    ミッキーと講道館で乱取りをした。
    二人とも真剣になり、思わず背負い投げでミッキーを投げてしまった。
    「しまった」と思ったが仕方が無い。
    私は世界で一番好きなバンドのドラマーを投げてしまった。
    アメリカの三段より、日本の初段の方が強いのだ、ミッキー。

    私は彼を「ミッキー」と呼び、彼は私を「ショダーン」と呼ぶようになった。
    一緒に一口坂スタジオでレコーディングした。
    色んな事を教えてくれた。
    ドラムスのマイキング、コーラスの仕方、譜面の作り方、リズムの取り方・・・。

    エネルギッシュな男だった。
    毎朝ジョギングし、ビールを飲んでいた。
    煙草は吸わないが、葉巻を吸った。
    ピッグペンの事、ガルシアがTシャツを洗わず臭くなるとそのまま捨てる事、メンバーは固定されてない事、LSDは栄養剤だと思っている事等々。

    空いた日に、私は彼を伊豆に誘った。
    真夜中に東京を車で出た。
    途中、伊豆伊東で休憩した。
    伊東の港に強い風が吹いていた。

    彼はとても喜んで風に吹かれていた。
    風が好きなんだと言った。
    私は「なんで風が好きなの?」と聞いた。

    「風はね、女なんだよ。 僕はそう思っている。 風は何か伝えて来るんだ。 僕はよく風の声を聞く事がある」

    何か良く解らなかった。
    その当時、ミッキーは独身だった。
    過去に、思い出に残る女がいたかも知れない。
    失恋したのかも知れない。
    伊豆伊東の港の風に向かい、長い時間佇んでいた。
    私は煙草を吸っていた。
    「よし、元気が出た。 リフレッシュした。 さあレッツ・ゴー!」
    そう言って、彼は再び車に乗り込んだ。

    この年になって思う。
    風が女だったらとても素敵だ。
    私の身体を包み、まとわりつき、そして去って行く。
    また、或る時は、そっと背中を押してくれる。

    風は女なのだ。
    | - | 13:12 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
    ストーンズのワールドツアー初日を見る為にアメリカへ行った際、NY郊外のRERIXマガジンの編集長の家へお邪魔した。

    「いいもん見せてやるからこっちへ来い」
    スタッフに案内されてフロアーを上がり、馬鹿でかいギター用ツアーケースの前まで来た。

    引き出しをあけると、そこにはラージピックガードのSGが・・・。
    一目で分かった。ジェリーのあのSGだ。
    (めんたんぴんの飛田氏が好きな私はSGフリークだった)

    「Is this a・・・・. ?」とだけつぶやくと
    ニヤリとし、静かに頷くスタッフ。

    とてもきれいな状態だ。
    あの音の出し方通りの楽器の扱いだ。

    ジミのストラトみたいに、投資家やコレクターの手に渡さないで欲しい。
    それを本当に必要とするミュージシャンンの手に渡って欲しいと思う。




    | Simple Man | 2005/06/12 2:38 PM |

    始めまして、忠平さん、
    最近このブログを知りました、Laughing Waterというバンドで
    ギターを弾いている者です。
    Mickeyのことが書かれているので、忠平さんに知らせておかねばと
    これを書いている次第です。
    70年代めんたんぴんの影響でSFに渡米したのが1980年、初DEADが
    その年の6月、初めてMickeyとしゃべったのはその年のニューイヤーズ
    でした。「みえんたんぺんってバンドしってるか?」といきなり
    聞かれました、風の噂でロフトでめんたんぴんとJamった事は
    知っていましたから、彼と話が盛り上がりました、それは
    オークランドオーディトリアムのバックステージでの出来事でした。
    次に会った時はマリンでおこなわれたリズムデビルスのコンサート
    でした、楽屋でおそらく日本で仕入れたと思われる太鼓のレコードを
    山ほど抱え、日本での写真を見せてくれました。
    浴衣すがたのMickeyが写ってました。
    それから長い年月が流れ、彼と近くで会ったのは90年に彼の出した本
    Drumming at the edge of Magicのサイン会でした。
    「みえんたんぺんはまだやっているのか?生きているのか?」と
    いきりに聞かれました、、、、そのことを忠平さんにぜひ伝えて
    おきたくこれを書きました。
    おかげで200回ほど彼らのShowを体験できました。
    Mickeyは今、HYDORAという若いバンドといっしょにやっています。
    では。
    | Mochi/Laughing Water, Warlocks | 2005/06/14 2:38 AM |

    お便りありがとう。

    こないだのウッド・ストックで「ファイヤー・オン・ザ・マウンテン」(ハピネス・イズ・ドラミング)演ってるのを見た。
    ミッキーは元気そうだった。

    出来れば、あなたのバンドの音を聞いてみたい。
    もしよかったら、音を管理人宛送ってもらえないだろうか。
    私は住むところがくるくる回るので、そうして欲しいのだが。

    ネットはすごいね。びっくりした。
    ミッキーにきびしくボーカル・ディレクションされたのを思い出した。
    私は成長したのだろうか?

    それでは、また。
    | 佐々木忠平 | 2005/06/14 1:32 PM |










    トラックバック機能は終了しました。