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イロニアの音謡
イロニアの音謡 (JUGEMレビュー »)
めんたんぴん
オリジナル・メンバーのリズム隊(寺井貢&石崎三郎)が参加したアルバムとしては26年振りの新譜。Keyに須川光(大活躍!聞けば分かります)、スペシャル・ゲストとして飛田一男(G)も参加。
「めんたんぴん、初めて関東を歌う」(忠平)との事で、北陸は勿論、伊豆や湘南、川崎の風景を織り込んだ曲も。
「♪メキシコの山から〜」と言う歌詞で始まり、ジェット・マシーン(!)がウネるM1、頭のウッド・ブロックやカウベルに思わずニヤリのM2、Mr.SG(最近はSTだが)のチョーキング&ビブラートが楽しめる6/8バラードのM3、かの髭モジャ3Pバンドを彷彿させる熱いブギーのM6、メコン川で腰まで泥まみれ気分のM7、川崎の道路建設現場のドカチン経験から生まれたM9(咽び泣きながら歌ってます)等々を含む、全11曲。
「夏に聴くめんたんぴんのアルバムがあってもいいんじゃない」(忠平)とのコンセプトも含めて完成した、バンド7枚目のアルバム。
初めてアルバムを聴いた時、1stと似ているような印象を持ちました。(特に前半の曲の並びがそう思わせるのだと思います)
日本海側の方は越前海岸や千里浜、太平洋側の方は第三京浜から伊豆辺りへドライブしながら聞いて欲しい一枚です。
文責/管理人

【NEWS】
●アルバム・スポットを2006/8/7のブログにアップしました

●2006/9/9ソロコンサートのポスター、曲目を当日のブログにアップしました

●2006/12/10ライブ告知ポスターを11/16のブログにアップしました

●2007/3/18に「もっきりや」での演奏曲目をアップしました。
お店のコンテンツ「バックステージ」(3/18)にオーナー平賀氏のレビューが載ってます
http://www.spacelan.ne.jp/~mokkiriya/
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めんたんぴん/佐々木忠平のブログ「イロニアの音謡」

70年代中頃バンドでPA&4tトラックを購入、メンバー自らが機材設営を行い、ハイエースに揺られながら全国をツアー、ツインDr&トリプルGtを擁し「日本一のライブバンド」と謳われた「めんたんぴん」の佐々木忠平(Vo)が、己の保守派的思想を吐露、時に日本のロックを鼓舞するブログ。一昨年8月にソロアルバム「日本競馬狂想曲」、昨年6月にはオリジナル・リズム隊では26年振りの、バンド名義の新譜「イロニアの音謡」を発売、ソロライブ活動を開始、You Tube上でソロアルバムのPVを公開しております。
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兼六園で出会った男?
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    6月27日  曇り  起床6時

     

    朝食   鶏胸肉のソテー

         焼き野菜(ナス・ミニトマト)

         りんご・ヨーグルト

         青汁

     

    6月24日は本多の森ホールで「奥田民生公演」を観た。

    松浦善博はアンコールに出演し2曲弾いた。

    終演後、メンバーに挨拶しに楽屋へ。

     

    奥田君と会うのは2回目だが、身長がえらい伸びたように

    思う。髪の毛がモジャモジャで髭ずら。アルゼンチンのサ

    ッカー選手かと思った。

     

    ドラムの湊雅史君は筋肉の塊。

    もの凄い体形をしている。

    そして、優しいまなざし。

    別れ際に抱き合った。

    彼は僕の背中を何度もさすった。

     

    「兼六園で偶然出会いました。今夜のゲスト松浦善博!」

    アンコールで奥田君はこう呼びあげた。

    アンプのセットが出来るまで二人は中央のソファで話した。

     

    「何でここにいるの、ね?」

    「小松でめんたんぴんのリハーサルしててん」

     

    客席がざわめいた。「めんたんぴん?」

    松浦善博はめんたんぴんの広報部長を立派に務めた。

     

    ステージはすさまじかった。

    奥田民生は絶叫し、二段積みマーシャルは爆音を、これで

    もかとばかりに炸裂させた。

     

    彼が発する熱を僕は受け止めた。

    彼のことは全く詳しくない。僕の思う奥田民生はその夜、

    僕の中に生まれた。

     

    彼のパワーに行先はない。

    向かう先はない。

    その行方を観るために、確認するために、客が集まる。

    或いは、彼は単にバンドをやりたいだけなのか。

    何かを伝えるためではなく、バンドそのものが目的なのか

    も知れない。

     

    スライド・ギターを弾いたせいか、松浦の音がデュアンに似

    ていた。そして、彼のストロークが異常に柔らかいのに驚い

    た。カッティングの音量を、彼はストロークを浅くしたり、

    深くしたりして調節している。

     

    ロック小僧に帰っているのかなー。

    いやいや「夏の小学生」かいな。

    もりもり喰って、もりもり動いて、もりもり考えよう。

    それが一番。夏だもん。

    理屈もヘッタクレもない。

     

    取り合えず今回は、松浦善博に感謝!

    僕を金沢まで運んでくれたベースのハジメに感謝や!

     

     

     

     

     

     

     

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